コインダディーの仮想通貨

ICO、注目コインなどの最新仮想通貨情報を発信しています!10年以上の投資経験から仮想通貨をやるうえでのマインド・心構えも参考にしてください!

【7/1からCRYPTO PEACE CLUB(クリプトピースクラブ)として再始動決定!】酒井公坊氏のICOクラブはそれでも詐欺と言われるか?噂と評判を実体験から検証してみた!

最終更新日:2018年7月26日

7/26追記 新規募集を停止していたICOクラブですが、7/1から名称を『CRYPTO PEACE CLUB』(クリプトピースクラブ)に変えて再出発することとなりました!これまでのICO紹介をメインとしたコミュニティーにとどまらず、仮想通貨で平和・幸福になろうというポリシーの元、これまでの枠を超えた仮想通貨サポートが予定されています。

 CRYPTO PEACE CLUBの特典や入会方法などはこちらの記事で詳しく説明しておりますので、興味のある方はこちらをご覧いただいた方が早いかと思います。

coindaddy.hatenablog.com

 また、今すぐにでも会員登録したいという方は、こちらのリンクから直接登録用ページにも飛べますので、よろしければみるだけでもどうぞ。

CRYPTO PEACE CLUBの会員募集はこちらから

 

 

<<以下、ICOクラブ当時にまとめた記事です。新しい『CRYPTO PEACE CLUB』も以前のICOクラブの流れを汲むものですので、そのベースの雰囲気や主宰者の酒井公坊氏については本記事をお読み頂ければよいかと思います>>

 

 

f:id:coindaddy:20180210105850j:plain

 2017年秋からスタートしたICOクラブですが、その後会員数を増やして3000名を超え、もうすぐ4000名に迫る勢いにまでなっています。

(会員になったときの記事はこちらです↓↓)

coindaddy.hatenablog.com

 

 しかしまだ入会前の方々には、「ICOクラブは詐欺ではないか」「酒井公坊って怪しい」と思っている方がおり、ネットで検索してみてもそのような記事を目にすることがあります。

 そこで今回は実際に会員になっているわたくしコインダディーがこれらの疑問について実体験から検証した結果をまとめてみました。すでに入会されている方との公平性を保つため、ICOクラブから配信される詳細な生きた情報はここでは書けませんが、これまでの活動からICOクラブがどのようなものかを感じて頂ければ幸いに思います。

 

[目次]

 

ICOクラブは詐欺なのか?

まずICOクラブの入会にかかる金額と、入会により得られるメリットとを比較してみましょう。

入会金

 53,784円(税込ですので、本体価格は実は5万円を切る49,800円です!しかも最大24回までの分割払いもあるようです)また、30日間の返金保証も付いています。

 会員期間は今の募集内容では、2018年末までなので、早く入会する方が得られる情報に対しては安くなるということになります。

入会により得られる情報(①~④)

ICO情報

 一般向けに行われるICOトークンセールよりも前に開催されるプレセールや、さらにそれよりも前に行われるPPS(プレプレセール)への参加情報が得られます。しかもここで紹介されるICO案件は、無数にあるICOの中からICOクラブにて厳選したもの(酒井公坊氏が独りで決めているのではなく、専門家からなるICO精査チームによって選別されているようです)について、さらにICOクラブ向けに購入枠を確保したものに参加できるので、無料のコミュニティーで発信される情報では得られないものも多いです。わたくしコインダディーも無料コミュニティーはいくつか入っていますが、ICOクラブでしか配信されない案件は多く、無料コミュニティーでも紹介されるものについては、その配信時期が遅かったり、ボーナスが少ない・付いていないなど情報に差があることは実際に確認しています。そのたびに「これがICOクラブとの差だなぁ」と実感しますね。正直に申し上げて、このような情報が5万円で年間最低でも5件以上教えてもらえるのは、お世辞抜きにかなり安いと思います。

 さらにちょっとだけ加えて説明しますと、実は5万円の入会金によってなれるのはICOクラブのゴールドメンバーであり、入会時や臨時でさらに上の会員(プラチナメンバーやVIPメンバー)へなることもできます。これらの上位会員はもちろん入会金はかなり高額(数十~百万円台)なので、この上位会員のみのICO案件もあるのですが、5万円の入会金でなれるゴールドメンバーへ配信されるICO案件でも、一般のトークンセールよりは早くかつお得(ボーナス枠が大きい)に購入することができ、その頻度も最低でも年5回が約束されています(ただ実際は平均すると月に1度くらいの数は来ていると思います。月により異なりますが、2018年2月はかなりの件数が配信されることがすでに連絡されています)。

②値上がりコイン情報

 ICOクラブに入会するメリットは①で紹介した厳選されたICOへの優先的な参加に尽きると思いますが、ICOクラブでは独自のルートで入手した情報から値上がりの動きが予想されるなどの場合に、事前に特定のコインの情報をもらえることはあります。

 仮想通貨業界にはまだインサイダーという概念がない(法的なしばりがない)ので、機関投資家など超莫大なお金を持っている人たちによって行われる価格操作の情報が得られる場合もあるようです(無料コミュニティーで回ってくる情報はほぼガセネタ、もしくはタイミングの遅いものですが)。これは不定期なものですが、実際に配信された情報で値上がりが起こったことを確認していますので、もちろん買うタイミングにはよりますが、こちらも無料コミュニティーでは得られない有用情報と言っていいと思います。

③仮想通貨有用情報

 その他としては、各種セミナーへの参加案内や、相場の雰囲気、また大暴落時にはその対処法など仮想通貨をやる上で有用な情報を配信してくれます。株やFXなどでの相場経験が浅い初心者の方にとっては、正直に言って、この情報だけでも5万円の価値はあるな、と感じることもあるくらい、ためになる情報だと思います。

④上級会員へのアップグレード

 さきほども少し書きましたが、ICOクラブには5万円でなれるゴールドメンバー以外に、やや高い会費を払ってなることができるプラチナ会員やVIP会員というものがあります。プラチナ会員はゴールドメンバーの入会時にお誘いがあるので、余裕がある方はここで入会をすることをオススメします(運がよければ、あとからでもアップグレードの機会が得られる場合もあります。)実はコインダディーは最近プラチナ会員になったのですが、確かに会費は安くないものの、情報量は圧倒的に違いますね。ICOトークンセールもVIPとプラチナ会員限定のものもありますので、初回にはとりあえずゴールドメンバーでという方も、もしチャンスがあればそれまでにICOクラブの情報で稼いでおいて、機会があれば上級会員へのアップグレードを検討されるとよいかもしれませんね。

 

詐欺かどうかの検証

 ここまでICOクラブの会費と得られる情報についてまとめてきました。それではICOクラブが詐欺かどうか、ということを検証してみましょう。

 そもそも詐欺というのは、「他人をだまして金や品物を奪ったり、損害を与えたりすること」ですから、ゴールドメンバーの入会金53,784円を払って、求める情報が得られるか、ということです。すでに記載のとおり、コインダディーがゴールドメンバーでいた期間中に上記の情報を全て得ています。ここで注意しておかなければならないのは、「その情報をもとに投資や投機をした結果、損をしたから詐欺だ!」というのは全くおかしな言い分ということです。ICOクラブでは投資結果を保証まではしておらず、利益につながる可能性の高い情報を提供するということが約束ですので、「53,784円を払ったのに情報が得られなかった」、ということがない限り詐欺とは言えません(もっともICOクラブからの情報で損失が出たことはありませんが・・・笑)。

 ですので、巷で流されている詐欺というコメントは、根拠に乏しい「印象」だけで言われていることなんだろうなぁと思います。少なくともわたくしコインダディーは詐欺ではないと判断していますし、このブログ内ではもちろん、私の身近な友人・知人にも自信を持ってオススメしています。30日間の返金保もあるので、30日以内に有用な情報が来ないようであれば返金してもらうことができるという点も、私が安心してオススメする理由の1つです。

 

ICOクラブが詐欺と言われる理由を推察 

  それではなぜICOクラブが詐欺と言われてしまうのでしょうか?事実はこれまで記載した通りですが、確かに印象ではそのように思われるところもあるのかな、と思ったので、それらについても推察してみようと思います。

 

入会案内サイトが怪しい

 まずはこちらのICOクラブの入会案内サイトを見て頂ければと思います。

  【ICOクラブこちらは旧リンクです)

 一番最初の私の印象もそうでしたが、確かに「なんか怪しそう」ですよね・・・。ギラギラ巨大な文字で訴えかけられる感じで、いかにもお金集めるためのサイトです!って感じは、今見ても確かにしなくはないです。何も知らずに初めて見た方がちょっと身構えるのは当然かなと思いますね。このサイトの作りは正直変えた方がいいんじゃないかなぁ?とは思いますが、書いてある内容は事実と、あり得る想定の範囲の記載事項ですので、今改めてみるとそんなにびっくりする内容ではないな、と思います。実際にこの案内サイトにかかれていることはもちろん、それ以上の情報は確実にもらえていることは上記で検証した通りですしね。

 ですので、このギラギラ感はちょっと差し引いて(笑)、記載されている事項のみを確認した上で、入会の判断とされるのがよいかと思いますね。

 

酒井公坊氏が怪しい

 ネットを見ていると、ICOクラブの顔である酒井公坊氏が怪しい、という記事もよく見かけます。ご本人がもともと占い師をされていた(公言しています)ことや、しばしば着物で登場されることが多いので、そのような印象を持たれているのかなとは思います。

 わたくしコインダディーは直接は酒井公坊氏とお会いしたことはないので、これまでのICOクラブおよび仮想通貨業界での酒井さんの活動・言動からしかコメントはできませんが、少なくとも私が実際に触れた事柄から、次のことは言えると思います。

①相場慣れしている

 わたくしごとで恐縮ですが、コインダディーは株式の相場で10年以上一度も退場せずに生き残り続けられています。ですのである程度は相場観というか、想定外のことが起こった場合の対処法を心得ているつもりです。その観点からみて、酒井公坊氏もこの激しい仮想通貨相場において、何が起こっても動じず、冷静に相場を見られているなと感じます。それは、2018年に入ってからの幾度となく起こっている大暴落のときに、ICOクラブへ発信される情報を見ていて、そのように感じました。さきほども書きましたが、こういうときほど初心者の方は経験豊富な方からの情報が欲しいと思うので、その点で酒井さんが発信してくれるのは、非常に心強いのではないかな、と思います。

 あ、もちろんですが、酒井氏が昔占い師だったからといって、仮想通貨の値動きを予言して、それで儲けようとしている、ってことは全く感じませんし、そのような事実も今まで一度もありませんよ(笑) 以前占い師ってところで怪しいと思われている感もあったので、いちおう書き添えました。。笑

②人脈が太い

 仮想通貨の経験がそこそこ長い方であれば、酒井公坊という名前を聞いたことがある方は少なくないのかなと思います。以前の記事にも書きましたが、コインダディーもICOクラブを知る前から酒井さんのことは知っていました。最近では無料コミュニティーからくる情報にも酒井さんのお名前が出てくることもあり、顔が広く、太い人脈を持っているのだなと感じます。

 ICOプレプレセールの枠を確保できたり、事前に確度の高い耳より情報をつかめるのもこの人脈によるところもあるのかなと思うので、ICOクラブのメンバーとしては恩恵を受けているなと感じますね。

③穏やかな人柄

 ここは完全にコインダディーの印象です。ただ、事実として、いろいろなところでの発言を聞いていても、「他人を悪く言わない人だな」というのはしばしば思うところです。誰とは言いませんが、ICOクラブと同じように情報を提供する有料サイトを主宰している方の中には、他人を完全否定・自分だけが正しい!という感じで他者を非難しつつ持論を展開する方もいました(私はブロックしたので、その後は存じ上げませんが)。その点で酒井さんは見た目も口調も穏やかなので、聴いていて心地よい感じがしますね。まあ悪く言う方は、それが怪しいんだ!という方もいるので、人それぞれの印象かと思いますが、少なくともコインダディーは怪しい方という印象は持っていないということをお伝えしておきますね。もし今後お会いできることがあれば(可能性がなくはないのです)、もう少し酒井氏を知ることができるかもしれませんので、その時を楽しみにしていたいと思います。

 

そもそも自分のサイトへ引き込みたい叩き系ブログの影響

 ICOクラブを詐欺といっているブログなどを見ますと、ほぼ高い確率でケチョンケチョンにICOクラブをたたいたあとで、「こっちのサイトの方がいいよ!」と別サイトへ誘導する記事の流れになっています。叩き系ブログ、などとも言われますが、そもそもこの手のサイトは信用できませんね。コメントする気にもならないので、これについて書くのはもうやめますが、ブログを判断する際の材料にもなりますので、こういうサイトがあるということは知っておくとよいかもしれませんね!

 

まとめ

  以上、今回はICOクラブや酒井公坊氏が本当に詐欺なのか?という点について、コインダディーが得た数々の事実から検証してみました。もしICOクラブへの入会でこの点が不安で迷っている方がいらっしゃったら、その判断材料になれば幸いです。

 

7/26追記 現在のCRYPTO PEACE CLUBについてはこちらの記事でまとめています。

会員登録ページだけでも観たい方はこちらからどうぞ。

CRYPTO PEACE CLUBの会員募集はこちらから

 

 

⇐よろしければポチッとして頂き、コインダディーをランキング上位に育ててください!

 

不明点があれば、わたくしコインダディーのTwitterアカウントをフォロー頂き、直接メッセージを頂ければ、可能な範囲でご質問等にも対応させて頂きます。

また、本Twitterではコインダディーが選別した最新の通貨関連情報にアクセスできるようにしていますので、よろしければフォローを頂けるととてもうれしいです!