コインダディーの仮想通貨

ICO、注目コインなどの最新仮想通貨情報を発信しています!10年以上の投資経験から仮想通貨をやるうえでのマインド・心構えも参考にしてください!

ビットコインってなんだ?ビットコインって危ないのか?  仮想通貨としてのメリット・デメリットを考えてみよう!

  今日、2017年11月26日、ついに1ビットコイン100万円を突破しました!

 約1年前の2016年後半はだいたい6万円台だったので、たった1年足らずで約15倍にもなったということです。

 もしたった1年前に10万円分持っていたら、今や150万円。100万円分なら1500万円です!

 そんな記念すべき日に、ちょっとじっくりビットコインについて書いてみようと思います。

 

 そもそもビットコイン」ってなんだ?って思っている方も多いと思います。

 マウントゴックス破たんのこともあり、ビットコインって危ないんじゃないの?などなどいろんな疑問を持っている方がいらっしゃると思いますので、少しでも理解を深めて頂ければ幸いです。

 

 まず、ビットコインって何って言われて、すぐに出てくる答えは、「仮想通貨」ということです。仮想通貨とは、僕たちが日常で使う100円玉や10000円札などの硬貨・紙幣のように手に取って実体を確かめられるお金ではなく、「実態を持たないバーチャルなお金」という意味です。

 マウントゴックス破たんのあとには、ビットコインはゲームの中で使用するコイン」とも言われていまして、仮想通貨という意味では「ゲームコイン」という表現は間違っていないと思いますが、当時と絶対的に違っているのは、「実際に”お金”として使えるようになってきた」というところでしょう。

 有名なところでは、ビックカメラさんが商品の支払にビットコインを使用できるようにしています(10万円相当分まで)。海外ではビットコインのATMまであるそうで、こらからますますその注目度が高まっていく通貨だと思っています。

 

 また、ビットコインの議論の中でいつも言われるのが、『安全性』についてですね。

 ビットコインの特徴を簡単にいくつか挙げるとすると、

  ・仮想通貨

  ・電子通貨

  ・管理組織のない通貨

  ・暗号通貨

 といったところがありますが、「仮想通貨」、「電子通貨」であるように実体のないお金だから、スマホやパソコンのデータが消えちゃうと無くなってしまうんじゃないの?ということをよく聞かれます。

 これについては、ビットコインそのものはスマホやパソコンの中に保管されるものではなく、クラウドと呼ばれるところにありますので、もしスマホやパソコンのデータが完全になくなっても、別のスマホやパソコンからアクセスすれば大丈夫です。

 また、マウントゴックスの件以降、今ではビットコインの主要な取引所では、しっかりと対策をしてくれているので、もちろん100%ないとは言い切れませんが、僕自身は現時点では全く心配せず使っています。むしろそれ以上のメリットの方が多く感じているくらいですね

 

 また、管理組織のない通貨だと、お墨付きがないから危ないんじゃないの?というのもよく言われることです。

 円やドルなど各国・各地域の通貨は、それぞれの国・地域の中央銀行(またはそれに相当するところ)が通貨発行量などを管理していますが、ビットコインをはじめとする仮想通貨にはこのような管理組織はありません。

 しかし僕の感覚からすると、そのこと自体がビットコインがこれだけ早く世界中に広がっていったのではないかと思っています。特定の国や地域の管理を受けないことで、世界中で使える「共通通貨」となり得て、そのメリットに注目している人がいち早くビットコインをはじめとする仮想通貨に投資をしているのだと思います。

 とはいっても、管理してないから危ないじゃん!と思う方は多いですよね。でも実は「管理」自体はされているのです。ここはちょっと難しくなるので、詳細は省きますが、P2P(Peer to Peer)」と呼ばれるネットワークで、このネットワークに参加している人たち自身によって相互に承認され運用されています。ですので、むしろ多くの参加者によってすべての取引が承認・担保されている「開放的・民主的な通貨」だともいえると考えています。

 

 そして最後に、暗号通貨という側面からビットコインを見てみましょう。

 「暗号」という言葉にはいろいろな意味が含まれますが、一番分かりやすい例としては、電子署名という技術によって、「このビットコインを所有する人は誰か」が分かるようになっています。よって、ビットコインに代表される仮想通貨は「今まで誰がこのコインを所有してきたか」ということもさかのぼって知ることができ、そのため意外にも、「不正使用がされにくい」、ということは大きなメリットとして挙げておくべき点だと思います。

 

 ということで、本当に基本の部分だけ書かせて頂きましたが、少しはお役に立てたでしょうか?

 ビットコインをはじめとする仮想通貨は魅力的な投資の対象であり、たしかに投資は100%儲かるというものではないですが、投資は自己責任というように、しっかりとそのメリットとデメリットを理解した上で、この素敵な世界へ足を踏み入れて頂ければ幸いです。

 

⇐よろしければポチッとして頂き、コインダディーをランキング上位に育ててください!

 

 Twitterでもいち早く仮想通貨関連情報にアクセスできるようにしたいと思いますので、よろしければフォローを頂けるととてもうれしいです!