コインダディーの仮想通貨

ICO、注目コインなどの最新仮想通貨情報を発信しています!10年以上の投資経験から仮想通貨をやるうえでのマインド・心構えも参考にしてください!

TREZORファームウェア1.6.1へのアップデート方法

最終更新日:2018年3月24日

 

 3月21日のTREZORのメーリングリストよりファームウェアアップデートの連絡がありました。どうやらTREZOR独自の通常パトロールで見つかった脆弱性に対するファームウェアアップデートのようで、すぐにこの脆弱性が問題になるわけではないだろう、とTREZOR社も言っていますが、より安全にTREZORを使うために対応しましたので、その内容をご紹介いたします。(紹介のみなのでいつもより短い記事になることをご了承ください)

 

 ファームウェアアップデート時には、TREZOR設定時に記載した24の英単語が記載されているリカバリーシードを用意しておいてください。私の場合は使いませんでしたが、場合によっては使うこともあるようです。(こんなやつです。写真は例なので、最初の1個だけですが、24個すべて英単語を記載しているはずです。)

f:id:coindaddy:20180324100757j:plain

 また、ファームウェアアップデート前にTREZORで管理しているコイン(秘密鍵)について他の場所へ移すなどの対応は注意事項として記載がないので、不要だと思います。(私も特に対応せず、問題なくアップデートができました)

 

 まずTREZORをPCに接続すると、下記画面かもしくは上部に「Firmware Update」の文字があるかと思うので、その場合はクリックすると下記画面になると思います。

 右側の図で指示されているとおり、一度TREZORをPCから抜いたら、両方のボタンを押しながら再度接続し、接続したらすぐボタンを離します。

f:id:coindaddy:20180324100418j:plain

するとこのような表示がある画面になると思うので、リカバリーシードを用意したら、チェックを入れて「Update my device」で進みます。

f:id:coindaddy:20180324100619j:plain

TREZOR本体にも「リカバリーシードなしではやらないように」とのメッセージが出るので、右側の「Continue」ボタンを押して進みます。

f:id:coindaddy:20180324101515j:plain

すると、このように4列の英数字の羅列が出ます。このときPC画面にも同じものが出ていると思いますので、それらが完全に一致していることを確認したら、また右側の「Continue」ボタンを押します。

f:id:coindaddy:20180324101702j:plain

新しいファームウェアアップデートに成功しました。と出るのでTREZORをPCから抜いたらおしまいです(写真は液晶のためちょっと写りが悪くてスミマセン)

f:id:coindaddy:20180324102345j:plain

PCにはこのような画面が出ている場合は再接続して、TREZORが正常に使えるかを確認(管理しているコイン残高を確認するなど)してみてください。

f:id:coindaddy:20180324101858j:plain

 

今回は以上です。短い記事でスミマセン。。。

ついでですが、TREZORでNEMを管理する方法も記事にしていますので、よければ参考にしてください。

coindaddy.hatenablog.com

 

⇐よろしければポチッとして頂き、コインダディーをランキング上位に育ててください!

  

不明点があれば、わたくしコインダディーのTwitterアカウントをフォロー頂き、直接メッセージを頂ければ、可能な範囲でご質問等にも対応させて頂きます。

また、本Twitterではコインダディーが選別した最新の通貨関連情報にアクセスできるようにしていますので、よろしければフォローを頂けるととてもうれしいです!