コインダディーの仮想通貨

ICO、注目コインなどの最新仮想通貨情報を発信しています!10年以上の投資経験から仮想通貨をやるうえでのマインド・心構えも参考にしてください!

【速報】Kucoinはまだ使える!?日本人向けサービス続々停止!Kucoinサポートに直接聞いてみた!

最終更新日:2018年7月2日

 2018年6月に入り、日本人向けのサービスを停止する取引所が続々と出てきましたね。金融庁の引き締めの影響かなと思います。まあ、新しい税収源の1つとも捉えられる仮想通貨に対してあまり厳しくいくのはどうかなぁとは思いますが、文句を言っても仕方ないので、多くの情報を取って、対応していきたいものです。

 さて、6月末には突如Kucoinまでもが、「KuCoin is Closing our Services to Traders in Japan」というタイトルで公式アナウンスを出してきました。わたしもKucoinにはハードウォレットに移せないコインがそれなりの金額分あるので、結構びっくりしました!

 ただ、このタイトルは日本語に訳すと、「Kucoinは日本のトレーダーへのサービスを停止する」ということですが、アナウンス自体の記事もほとんど具体的な記載がなく、ネット上からもあまり情報が取れなかったので、Kucoinの公式サイトへ直接問い合わせてみました。

 以下にそのやり取りを抜粋して載せますので、参考にして頂ければと思います。(英語が分かる方はニュアンスでも捉えて頂けると思うので、つたない英語ですが、そのまま記載しますね。なお、この情報をシェアすることはKucoin側へもきちんと伝えてあります)

 

 私:"Now I'm asking other exchanges to open new account because I have to transfer my coins in kucoin.However it takes time to open new account in other exchanges, and I'd like to know when is the last day Japanese can't use kucoin?"

(訳:Kucoinにある私のコインを移すために、他の取引所の開設申請をしているところです。しかし、新規開設には時間がかかるので、日本人がKucoinを使えなくなる日がいつかを知りたいです)

 

Kucoin:"We just close the Japanese language page, you still can use it normally in English page or other language page. If it doesn't work, you can try to use phone app."

(訳:我々は日本語のページを閉じただけですので、英語や他の言語のページでは通常通り使用できます。もしうまく行かない場合は、スマホのアプリで試してください)

 

私:"Do you mean we can use kucoin in English page? I'm little bit confusing...
Many Japanese don't understand we can continue to use Kucoin. Could you announce more details on Kucoin web page?"

(訳:英語ページでは使えるということですか?ちょっと混乱しています。多くの日本人はKucoinはもう使えないと思っています。Kucoinのウェブページでもう少し詳細をアナウンス頂けませんか?)

 

Kucoin:"Exactly, you can use English page as usual. but unfortunately, to avoid some unnecessary trouble, we can not release such accouncement. "

(訳:その通り、英語ページは通常通り使えます。しかし残念ながら、不要なトラブルを避けるため、アナウンスは出来かねます

 

ということです。

 結論としては、「日本語のページを閉じただけで、英語や他の言語のページでは引き続き使用できる」ということです。最後の一文では、「不要なトラブルを避けるため、詳細なアナウンスはしない」とあり、これは金融庁を意識した対応なのかなと思いました。確かに「KuCoin is Closing our Services to Traders in Japan」という公式アナウンスは、『日本人向けのサービス=日本語のページ』を閉じる、と読むと理解はできますね。

 とりあえず、すぐにコインの売却や移行が迫られる状況ではないのかなと思いました。ただ、まあ現時点での見解ですので、今後も動向を見守っていきましょう。

(今回の情報は、Kucoin公式に問い合わせた内容ではありますが、今後を保証するものではございませんので、随時最新情報をご確認頂ければと思います。私の方でも何か分かれば記事を更新したいと思います) 

 ↓↓もしあなたにとって有用な記事でしたら。ポチッとして頂けると励みになります!

Twitterでも有用情報を発信しますので、よろしければフォロー下さいませ。