コインダディーの仮想通貨

ICO、注目コインなどの最新仮想通貨情報を発信しています!10年以上の投資経験から仮想通貨をやるうえでのマインド・心構えも参考にしてください!

【ICO 7/31まで】『VRT World』はバーチャルリアリティー(仮想現実)の世界を拡張できるか!?成長著しいVR業界で期待値大のVRTトークンの価値は?今後のVRを担うVRT Worldを徹底解説!

最終更新日:2018年5月3日

f:id:coindaddy:20180503105854j:plain

 今回は『VRT World』というVRバーチャルリアリティー/仮想現実)関連のICOを紹介したいと思います。このプロジェクトはわたくしコインダディーも最近まで知らなかったですが、最近購読者数を激増させているイギリス発のICO雑誌「ICO CROWD」の日本版に掲載されていたので、ちょっと調べてみたらなかなか面白そうな世界を目指しているプロジェクトだったので、今回紹介しようと思って記事にしました。

 このVRT Worldはホワイトペーパーはもちろん、クラウドセールのサイトも英語なので、特にクラウドセールでのVRTトークンの購入方法などは画像つきで詳しく解説しておりますので、参考にして頂ければうれしいです。

[目次]

 

VRT Worldが目指す世界とは?

 VRVirtual Reality:仮想現実)については最近いろいろなメディアで取り上げられることがあるので、何となく理解されている方は多いと思います。よく見るのがゴーグルをつけて仮想の世界を見ながら、現実であるかのように体験するというものですね。ちょっと前まではゲーム周辺だけの狭い世界だと思っていましたが、もちろんそのゲーム業界でも大きなマーケットになりつつあるのに加えて、今では私たちに身近なところである学校での教育ツールから、ヘルスケアや不動産の業界、そしてさらには軍事訓練などにも使用されるようになってきており、VRマーケットは今後ますますその規模を拡大していくと期待されています。 

 そんな成長力のあるVR業界ですが、ホワイトペーパーによると今一番課題とされていることが「VRコンテンツの質の悪さ」ということです。下のグラフは、2017年におけるVRヘッドセット(ゴーグル)の出荷数(単位:千個)を示しています。このグラフから、SAMSUNGSONYなど超有名企業がリードしていることが分かりますが、このVRゴーグルなどのハード(装置)に対して、VRコンテンツと呼ばれるVRソフトウェア(VRゴーグルを使って見る実際の映像プログラム)の開発の方はかなり遅れていて、それによってVR業界全体の成長の遅れとなっていると言われています。

f:id:coindaddy:20180503141626j:plain

 つまり、VR業界が今後さらに大きくなっていくためには、良質なVRコンテンツの開発が必須であり、今回紹介するVRT Worldのプロジェクトでは、ブロックチェーン技術を使うことによって、VR開発者たちが良質なコンテンツを創出できるプラットフォームを提供するというものです。VRT Worldで使用されるブロックチェーンイーサリアムベースであるため、スマートコントラクトが使用できますので、開発者の知的財産権(特許など)や著作権を保護することができ、また、そのようにして開発されたVRコンテンツは手数料の高い仲介業者(金融機関も含む)を経由することなく、簡単にVRTマーケットプレイスで販売することができるようになる、ということが実現可能となります。これによって、VR開発者は少ない費用でも安心して、クオリティーの高いコンテンツを開発できるようになります。

 VRT WorldのCEOであるコンスタンチン・ネガチェフ氏も、「我々のゴールは世界中の一般の人々が、質の高いバーチャルリアリティーによって、その生活を改善すること」と述べているように、VRT Worldの成長によって、私たちの身近にVRがある世界が実現し、より効率的な日常生活が送れるようになることはとても楽しみでワクワクするものではないかと思っています。

 こちらの動画はおまけですが、1分45秒くらいからご覧いただくとVRT Worldが目指す世界の1つでもある、リアリティーのあるVRゲームのイメージできるかと思います。こんなことが普通に家でもできるようになったら楽しいでしょうね!

www.youtube.com

 

VRTトークンについて

 VRトークンとは、VRT Worldのプラットフォーム上で使用される暗号通貨・仮想通貨です。先ほども述べたVRマーケットプレイスでのVRコンテンツの購入はもちろん、開発者へ支払われる報酬などにも用いられることで、VRTトークンの需要が高まり、価値も向上していくと考えられています。

 また2018年末までには新たなブロックチェーン(サイドチェーン)を導入することによって、新たな次元のVRマーケットプレイスを構築するという計画も立てられておりますので、多くの良質なVRコンテンツが開発・販売されていくことによって、VRT WorldのプロジェクトならびにVRTトークン自体も成長し注目を浴びていくことが期待されるところです。 

 ICOの評価サイトであるICO benchでも5点満点中の4.6点と高評価が得られていますので、総合的にみてもバランスのよいICOだなと感じています。

f:id:coindaddy:20180503185933j:plain

 

クラウドセールについて

 VRTトークンのクラウドセールはすでに開始されておりますが、現在ステージ3となっており、日本時間の8月1日0時00分(8月1日になった瞬間)で終了となります。

 1 VRT = 1 USD(約110円)の価格換算となっており、最低購入量は150VRT(約16,500円)から購入することができます。購入時に使用できるコインとしては、BTC・ ETH・DASH・LTCの4つから選ぶことができるのも選択肢が広くてよい点ですね。

 購入には事前登録が必要ですので、こちらのリンクから行ってください。英語のサイトなので、以降分かりやすく図解しますので、参考にしてください。

 事前登録をしてVRTトークンを購入する】 

 

 こちらのページにて、メールアドレス、パスワード(確認用に再入力)を入力したら、一番下の欄には足し算の答えを入力し(この例では12+3なので15を入力)、「CREATE NEW ACCOUNT」をクリックして登録を完了させます。

f:id:coindaddy:20180503151027j:plain

 

 マイページ内に入ったらまずは以下にようにMyEtherWalletなどのERC20トークンをサポートしているウォレットのアドレスを入力しておきましょう。(なお、4月末にMyEtherWalletの問題がありましたが、これは日本は関係なく、さらにすでに公式より問題解決済みとの連絡がありましたので、私はもう通常通り使用しており特に問題は発生していません)

f:id:coindaddy:20180503151635j:plain

 次にKYC(本人確認)を済ませておきます。下の表示において「PASS KYC」をクリックします。

f:id:coindaddy:20180503151910j:plain

 このような画面が出てきたら、それぞれ必要事項を入力します。電話番号は090-1234-5678の場合は初めのゼロを取って+81をつけて、ハイフンなしで「+819012345678」にように記入します。ID Photoはパスポートか運転免許証のご自身の顔が写っている写真をアップロードしましょう。確認事項をチェックしたら、SUBMITを押せば完了です。

f:id:coindaddy:20180503151951j:plain

 しばらくするとKYCの審査がなされ、問題なければ以下のような表示に変わります。

f:id:coindaddy:20180503152428j:plain

 VRTトークンの購入は非常に簡単です。ページ内の4つの通貨から、購入時に使用したいコインを選択します。ここではETHを使って購入したいと思いますので、「BUY VRT TOKENS VIA ETH」をクリックします。

f:id:coindaddy:20180503153024j:plain

 するとこのような画面が出てきますので、日本国民であれば特に問題ないので、注意事項を確認したら「I agree」にチェックをいれてSUBMITをクリックします。

f:id:coindaddy:20180503152917j:plain

 すると先ほどのETHのところに下記のようにアドレスが出てきますので、さきほど入力しておいたMyEtherWalletなどのウォレットから、購入にあてたいコイン(この場合はETH)量をこちらのアドレスへ送金します。

f:id:coindaddy:20180503153621j:plain

 取引が正常に進んでいれば、しばらくして(少なくとも2,3時間後以降)ページ左側の「YOUR TRANSACTIONS」のところから購入したVRTトークンが確認できます。

f:id:coindaddy:20180503153801j:plain

 以下の表示での「AMOUNT」のところが保有しているVRTトークン数になります。

f:id:coindaddy:20180503153916j:plain

 VRTトークンのMyEtherWalletへの付与はクラウドセールが完全に終了してからとなっていますが、カスタムトークンは以下のように登録しておくことができますので、今のうちにやっておくのが良いかと思います。

トークン契約アドレス:0x2496477fb081a0ee9d62e7c32d897872f28ae86c

トークンシンボル:VRT、 ケタ数:9

f:id:coindaddy:20180503154449j:plain

 

まとめ

 今回はVRT WorldのICOについてご紹介させて頂きました。VRは私も注目&期待している次世代技術のひとつです。先日もこんな記事を見て、ドラクエど真ん中世代のコインダディーはとても興奮しました。このドラクエVRはVR ZONE SHINJUKUに行かないと体験できないのですが、これが家でできるようになったら絶対買うなぁと心に決めています(笑)

kakakumag.com

 先述の通り、ゲーム以外にも私たちの生活の質を劇的に向上させてくれるVRコンテンツがこの先どんどん開発されてくると思います。その時こそがVRT Worldの活躍の場であり、VRTトークンの真の価値が発揮されるときだと思っています。FacebookのCEOのザッカーバーグ氏もメディアでVRの可能性に期待を寄せているように、これから時代の最先端を切り開くかもしれないVR業界は本当に目が離せないです!

 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。7月末でクラウドセールは終了してしまいますので、もし興味がある方はお早目に購入されるとよいかと思います。

 事前登録をしてVRTトークンを購入する】 

 このVRT Worldのプロジェクトは英語のサイトということもあり、まだ日本ではあまり知られていませんが、今のうちから注目しておくといいことがあるかもしれませんね。私も期待しながらVRTトークンを持っておきます!

 

 

 <コインダディーオススメのその他のICOはこちらの各記事からどうぞ>

coindaddy.hatenablog.com

coindaddy.hatenablog.com

coindaddy.hatenablog.com

coindaddy.hatenablog.com

coindaddy.hatenablog.com

coindaddy.hatenablog.com

 

⇐よろしければポチッとして頂き、コインダディーをランキング上位に育ててください!

 

不明点があれば、わたくしコインダディーのTwitterアカウントをフォロー頂き、直接メッセージを頂ければ、可能な範囲でご質問等にも対応させて頂きます。

また、本Twitterではコインダディーが選別した最新の通貨関連情報にアクセスできるようにしていますので、よろしければフォローを頂けるととてもうれしいです!