コインダディーの仮想通貨

ICO、注目コインなどの最新仮想通貨情報を発信しています!10年以上の投資経験から仮想通貨をやるうえでのマインド・心構えも参考にしてください!

【『Social Media Market』0.1ETHから購入可能のラストチャンス!】実は怪しい?ホントにそんなに高評価なの?インフルエンサーと企業をつなぐソーシャルメディアマーケットの秘密を大公開!

最終更新日:2018年4月17日

f:id:coindaddy:20180218005357j:plain

 

3/16追記 好評につきクラウドセールは終了しました。その他オープン中のICOは本記事一番下に一覧がありますので、ご覧ください。

3/17追記 現在KYC(本人確認)ができる状態です。まだの方は3/24までに対応ください。本記事の下の方にも少し記載していますので参考にして下さい。 

3/26追記 SMTトークンの受け取り方は近日中にアナウンスされるようです。情報が得られたらこちらのブログに投稿しますので、よければブックマークしておいて頂ければ幸いです。

4/17追記 SMTトークンが配布されました!詳しくは記事をご覧下さい。

 

 前回のICO紹介記事『LODE(金の取引)のICO』の最後に、 「ちょっとおもしろそうなICOも紹介」するとやや意味深に書いてしまいましたが、今回満を持して「おもしろい」ICOを紹介したいと思います(結局自分でハードル上げてしまう形になりました・・・笑)

 今回紹介するのは、『SocialMedia.Market』(ソーシャルメディアマーケット)というものです。実はこのICOは少し前にICO調査をしていたときに見つけたものなのですが(コインダディーはよくcoinjinjaも見ています)、後述のとおりあまりに期待が高すぎて、逆に怪しいのか?って思ったところがありましたが、いろいろ調べた結果、「大丈夫そうかな」との結論に至ったので、今回紹介したいと思います。また、これまでのプレセールでは最低購入額が高く、やや手が出しにくかったので、記事公開を控えていたというところもありますが、改めて記事にまとめましたので、最後までお読み頂ければ幸いです。

3/1追記 10%+3%ボーナスは3月1日21時で終了します。その後のトークンセールは3月16日21時までで、本記事内のリンクから申し込むと5%のボーナスとなります!

 

[目次]

 

SocialMedia.Marketって何?

 冒頭にも書きましたが、この 『SocialMedia.Market(ソーシャルメディアマーケット)』、いろんなところでかなり期待値が高まっているICO案件なのです。とりあえず2つだけ載せますが、これ以外のICO評価サイトでも軒並み高評価なのです。

icobench.com

icobazaar.com

 これだけ高評価ならいいじゃん!とすぐにノリたかったのですが、今までにここまでべた褒め高評価のICOを見たことがなかったので(わたしの調査の範囲ではです)、逆にちょっと怪しいかな?って思ってしまいました。ですので、『Social Media Market』について(ホワイトペーパーも英語だったので、ちょっとしんどかったですが)、少し詳しめに調べてみましたので、要点のみを紹介したいと思います。皆さんの判断の一助になれば幸いです。

Social Media Marketの課題

 今でもすでにそうですが、今後もますます、TwitterFacebookInstagramYoutubeなどのソーシャルメディア(毎日30億人が利用していると言われています)から情報を得て商品を購入する機会が増えていくことは誰でもが容易に想像できますね。商品を売る側はもちろん広告を出して宣伝しますが、それ以上に効果があると言われるのが、芸能人や有名人などの「インフルエンサー」と呼ばれる人たちです。その人の発信がみんなに与える影響が非常に大きいので、これらのインフルエンサーにいかに商品が宣伝されるかでその商品の売れ行きが左右することもあるほどです。つまり、企業としてもこれらのインフルエンサーとうまくつながることができれば、安い広告費で大きな宣伝効果が得られる可能性があるということです(超有名スターに巨額のマネーを出してCMをする、という必要もなくなるかもしれません)。

 実はこのような企業とインフルエンサーとのつながりは既に試みられていますが、その現状は代理店による詐欺不透明な価格設定、また様々な管理に伴う人件費労力など課題が多く、十分に機能できていない状況にあるとのことです。

 しかしながら、ソーシャルメディアマーケット自体の今後の拡大は皆が疑わないことであるため、このような仕組みを暗号通貨とブロックチェーンの技術を使って、誠実に正確に無駄なく行おうというのが『Social Media Market』の大きなコンセプトです。

 そしてこのSocial Media Marketのプラットフォーム上で使用する暗号通貨・仮想通貨が"Social Media Talken(SMT)"と呼ばれるトークンです。企業はインフルエンサーへの対価として支払いにSMTを用いたりするというわけですね。正直、インフルエンサーと呼ばれる人たちの影響力は非常に大きいので、この仕組みが本当に暗号通貨とブロックチェーンとで実現できれば、非常に大きいマーケットでもあるので、プラットフォーム自体にはとても期待感が高いですね!

 

SMTを保有するメリットは?

 Social Media Marketのプラットフォーム上で使用されるSMTですが、ではそれを持つことによるメリットは何なのでしょうか?

 ・インフルエンサーと企業との間の取引を安全に行うことができる。

 ・インフルエンサーとのグローバルな取引においても迅速な支払いができる。

などなど、ホワイトペーパーではこれらが代表的なものとして挙げられています。。。うーん、理解できて、そうだろうなぁ、とは思うけれども、これって企業から対価としてSMTを受け取るインフルエンサーさんたちのメリットであって、私たちがICOでSMTを購入するメリットとはちょっとかけ離れているかなって思いますよね。もちろん私たちがSMTを持つことによって、もし私のようなブロガーであれば、SMTを用いてブログや自分を宣伝することもできるようです。私にとってはこれはそれなりのメリットですが、それでもまだインパクトに欠けますよね。。。

 やはりICOトークンを得る人の多くの期待は、「上場後値上がりして利益を得る」ということですよね。プロジェクト自体は非常に有能・有望ですので、トークンの価値を左右するのは本当にプロジェクトが実現できるかとどのようなスケジュールが組まれているか、という点になります。ちょっとそのあたりも見てみましょう。

 ロードマップ概要は下図の通りです(翻訳版なのでやや日本語がヘンですが)。

f:id:coindaddy:20180218002655j:plain

 今はトークンセールフェーズ2のところですが、よく見てみると2018年2月にはSocialMedia.Marketのベータ版プロダクトが出ています。期待大・話題先行のプロジェクトでありながら、すでにベータ版とはいえプロダクトが出ているというのは信頼ができますね。しかもスケジュール通りに進められている点もかなりのGood pointです!

 その後は2018年後半に実際の市場へのプラットフォーム提供、2019年には世界へ向けてのプロダクト発信、そして2020年へかけて拡大していくとのことで、これまでの経緯を見ている限りは、プロジェクトの実現性も高く、やはり期待値も信頼性も高いプロジェクトと言えそうですね。

 SMTの上場についてはロードマップ上ではまだ記載されていませんが、ホワイトペーパーでは、「SMTは他のプラットフォームのトークンと1:1で交換される(Social Media Tokens will be exchanged 1-to-1 with the new platform supported token)」という記載がありますし、プロジェクトとしても上場は考えていると思いますので、ここはある程度期待してもよいと思っています。

 

SMTの購入方法(トークンセール)

 そんな期待大のSMTのトークンセールですが、実は以下の通りすでにいくつかのプレセールは終わってしまっています。2月9日まで行われていたプレセール期間中に紹介しようかとも思ったのですが、最低購入額が25ETHからだと、結構ハードルが高めですよね。。。

 でも下図のとおり、2018年2月9日~2018年3月16日まで開催されている最後のプレセールは0.1ETHから購入ができますので、かなり多くの方がこのタイミングを待っていたのではないかと思います。ですので、3月16日の終了を待たずに終了する可能性もあるので、SMTを入手したいという方はお早めに対応されることをオススメします!(また後述のとおり、10%のボーナスがもらえるのは3月1日までとなっているようです)

f:id:coindaddy:20180217230726j:plain

 SMTの購入はまずSocialMedia.Market 公式サイトから登録する必要があります。(詐欺サイトに引っかからないように、このページはブックマークしておきましょう。このページはコインダディーも使っているところです。なおこちらのバナーから登録するとすでにReferral codeが入っていますので、購入量の3%が追加ボーナスで付きます!)

【SocialMedia.Market 公式サイトはこちらのバナーから↓↓】

ico.socialmedia.market

ページが開けたら、緑色の「SIGN UP」をクリックします。

f:id:coindaddy:20180217212907j:plain

すると、このような画面になるので、メールアドレス、パスワード、パスワード(確認)を入力し、「Terms of Services」を確認したらチェックして、「Continue」をクリックします。

f:id:coindaddy:20180217212750j:plain

登録したメールアドレスに以下のメッセージが届きますので、「Confirm my account」をクリックして、メールアドレスを認証します。

f:id:coindaddy:20180217223331j:plain

 再度、メールアドレスとパスワードを求められますので、入力すると、公式ページに入ることができます。ここで忘れないうちにアカウント設定をしておきましょう。

 ページの右上に「MY ACCOUNT」というところがあるので、ここをクリックすると、以下の画面になると思いますので①プロフィール、②2段階認証を設定しておきましょう。

f:id:coindaddy:20180217223106j:plain

①プロフィールのところに名前と電話番号をいれます。電話番号は090-1234-5678の場合は、はじめの0を取って+81にかえて、+819012345678とハイフンのない形式で入力します。次に「ETH Wallet」のところにはMyEtherWalletなどのご自身のETHウォレットアドレスを入力します。入力したら、緑色の「Save Changes」を押します。

②2段階認証はいつもと同じです。「Enable 2FA」をクリックして、QRコードを表示させて、Google Authenticatorなどで認証させます。認証完了すると、以下のような表示に変わります。「Disable 2FA」となっていればOKですが、ここはクリックしないでください。Disable 2FAは2段階認証を使えなくする、という意味ですので、ここでクリックすると先ほど認証した2段階認証が無効になり、再度やり直しになります。

f:id:coindaddy:20180217224507j:plain

 ここまでできれば準備は完了ですので、SMTトークンの購入に移ります。

 ページ上部の「DASHBOARD」をクリックします。

f:id:coindaddy:20180217224738j:plain

 少し下の方へいくと、このような表示があると思います。SMTはBTC、ETHのほかETC、LTCやその他の様々なコインで買うことができます。コインダディーはETHで購入しましたので、ここではETHの例をお示しします。

 この画面では、買いたいSMT量から必要な通貨額が計算できます。さらに3月1日までであれば250SMT以上の購入で10%のボーナスがつきますので、ボーナス付与後のSMT量も右下のように表示されます。

 実際の使い方としては、払う仮想通貨額からどれくらいのSMTが取得できるかを調べるのに使います。(下の図の場合は例として0.1ETH分購入としていますので、250SMTに加えて、10%ボーナスの25SMTとあわせた275SMTが手に入るなと分かります。)

f:id:coindaddy:20180217225214j:plain

 確認ができたらもう少し下へ進むと、STEP2と書いたこちらの表示になりますので、

ここで購入に使う通貨を選び、「Get Address for Payment」を押します。

f:id:coindaddy:20180217225616j:plain

するとこのように、ETHを送る先のアドレスが表示されますので、先ほど登録したMyEtherWalletからこのアドレスへETHを送金します。

f:id:coindaddy:20180217225732j:plain

 送金がうまくいっていれば送金額と購入額について記載されたメールが届きます。これで購入は完了です。(その下にSTEP3というのがありますが、MyEtherWalletに必要額以上があればSTEP3は不要ですので無視して構いません)

 しばらくすると、DASHBOARDページに購入したSMT量が表示されます。こんな感じです。これで買えたことが確認できました。

f:id:coindaddy:20180217230203j:plain

3/17追記 現在KYC(本人確認)ができる状態になっていると思います。ログインページの一番上の「KYC」から指示に従って必要事項を入力して行います。完了後、24時間経過後にまたログインして、「MY ACCOUNT」のところでKYC compliance statusが「APPROVED」となっていればOKのようです。あとは登録したMyEtherWalletなどのご自身のETHウォレットへSMTが付与されるのを待ちましょう!

3/26追記 SMTトークンの受け取り方は近日中にアナウンスされるようです。情報が得られたらこちらのブログに投稿しますので、よければブックマークしておいて頂ければ幸いです。

4/17追記 SMTトークンが付与されましたね。MyEtherWalletでの確認方法を記載しておきますので参考にして下さい。

 MyEtherWalletにて「カスタムトークンを追加」をクリックします。

f:id:coindaddy:20180417220644j:plain

するとこのような画面が出ますので、以下の情報を入力してください。

 ・トークンアドレス:0x78eb8dc641077f049f910659b6d580e80dc4d237

 ・トークンシンボル: SMT

 ・ケタ数:8

f:id:coindaddy:20180417220832j:plain

「保存する」を押すと購入した分のSMTトークンが表示されます!

 

まとめ

 以上、今回は話題も期待もかなり高いSocial Media Marketについて、その概要とトークンセールについて要点をまとめてみました。Social Media Marketのホワイトペーパーは83ページもあるので、正直に言って、本記事の記載内容はごく一部の要点のみです。難しいかな、と思ったところは省略していますので、より詳しく知りたい方はホワイトペーパーをご確認くださいね。上記内容でおおよそ理解して頂けた!あとはSMTを買いたい!という方はこちらのバナー(上で載せたものと同じです)から登録すると、さらに3%の追加ボーナスがもらえますので、是非購入してみて下さい。

ico.socialmedia.market

 3/1追記 10%+3%ボーナスは3月1日21時で終了します。その後のトークンセールは3月16日21時までで、本記事内のリンクから申し込むと5%のボーナスとなります!

 

<コインダディーオススメのその他のICOはこちらの各記事からどうぞ> 

coindaddy.hatenablog.com

coindaddy.hatenablog.com

coindaddy.hatenablog.com

coindaddy.hatenablog.com

coindaddy.hatenablog.com

 

⇐よろしければポチッとして頂き、コインダディーをランキング上位に育ててください!

  

不明点があれば、わたくしコインダディーのTwitterアカウントをフォロー頂き、直接メッセージを頂ければ、可能な範囲でご質問等にも対応させて頂きます。

また、本Twitterではコインダディーが選別した最新の通貨関連情報にアクセスできるようにしていますので、よろしければフォローを頂けるととてもうれしいです!