コインダディーの仮想通貨

ICO、注目コインなどの最新仮想通貨情報を発信しています!10年以上の投資経験から仮想通貨をやるうえでのマインド・心構えも参考にしてください!

【Kucoinで購入可能!】『GATCOIN』はスタバの前を通っただけで仮想通貨が飛んでくる!?ポイントマーケティング界に革命を起こす期待のプロジェクト!

最終更新日:2018年3月11日

f:id:coindaddy:20180112231139j:plain

1/14追記 非常に残念ですが、GATCOIN公式ページにてトークンセール終了とのお知らせが出てしまいました。ミートアップ時にも言われておりましたが、最近のETHの値上がりによって、プレセール分だけで1450万USドル相当のETHに達してしまったためのようです。

3/11追記 GATCOINのICOは中止となりましたが、その後Kucoinへ上場し、今はかなり安く買えます!わたくしコインダディーも上場直後よりかなり安く買えたので、トークンセールよりお得に手に入れられたかなと思っています!

 Kucoinについてはこちらの記事でまとめていますので、まだ口座をお持ちでない方は記事内のリンクからどうぞ。

coindaddy.hatenablog.com

 

 

 またまた期待できそうなICO案件に出会いました。今回紹介するのは『GATCOIN』というプロジェクトです。ホワイトペーパーは英語でしたが、要点は理解できましたので、みなさんにも紹介したいと思います。

 [目次]

 

 ICOってなんだ?って方はこちらの記事に分かりやすくまとめていますので、ご覧くださいませ。

coindaddy.hatenablog.com

 

 

GATCOINってどんなプロジェクト?

 Tポイントや楽天ポイントなどのポイントって今やほとんどの方が持っていますよね。わたくしコインダディーもこれらのポイントはあるのですが、正直あんまり貯まっていません。というか端数しかないので、使わないまま期限を切らしてしまうこともしばしばで、「もったいないなぁ」と思うことがよくあります。また割引クーポンなども、むしろこっちの方がムダにしてるなぁと思うことが多く、もらったのに期限切れた、なくした、ってものばかりです。

 『GATCOIN』のプロジェクトは、こんなポイントに関する私たちの悩みを解決してくれます!いくつか注目すべき点があるので、詳しく見ていきましょう。

 

ポイント一元管理

 先ほどお示ししたTポイントや楽天ポイントの他にも、「とりあえずもらったけど使わない」「ポイント残りが少なすぎて使えない」といったポイントやクーポンって結構ありますよね。『GATCOIN』ではこういったこまごました各種ポイント・クーポンたちを一元管理してくれます。

 一元管理してくれれば、ポイントカードどこいった?これって何のポイントだ?なんてこともなくなりますし、次に示す転売や交換に使う際にも、どれだけ貯まっているかがすぐに把握できるのはとても意義がありますね。 

 

余分なポイントの転売・交換

 『GATCOIN』の大きな魅力の1つがココかなと思います。たくさんたまった各種ポイント・クーポンたちは一元管理されたうえで、「GAT取引所」なるところで使えるGATトークンに変換でき、特定のお店の割引と交換できるというのです。全然関係ない、今までは「いらねー」って思っていたポイントが、自分の欲しいポイントやサービスに交換できるっていうのはとても画期的ですね。

ポイント配布(特許出願技術)

 GATCOINをざっと見たときは、さきほどの「ポイントの転売・交換が可能」ってのが一番のウリかなという感じで、正直インパクトに欠けていました。だって、ポイントをもらう我々消費者はいいですけど、ポイントを与える企業の方はあんまりいいことなさそうに感じませんか?商売は"win-win"なものが継続的に成長していきますので。

 ですが、この「ポイント配布」っていうのを読んだとき(英語でしたがガンバリました。。。)、これは結構いいセンスで、プロジェクトの成功につながるんじゃないかなって感じがしました。

 

 『もしあなたがスターバックスの店舗前を歩くたびに、その店舗からあなたに仮想通貨が送られてきたらどうだろうか。

 

 GATCOINのCEO(最高経営責任者)はこんなビジョンを持っています。どういうこと?って思いますよね。

 スターバックスなどの事業者(お店)はGATCOINの"Targeted A-Drop"という技術を使うことで、顧客の購買層、支出の習慣、また顧客の地理的位置などの情報を得ることができ、適切な顧客をtarget(ターゲット)して、A-Drop(エアドロップ:GATトークン配布)をすることができるということです。これによって、もしかしたらスターバックスの前を通っただけで、GATトークンがスマホに飛んでくる!ってことが実現可能というのです。

 しかもこの「A-Drop」技術はGATCOINが特許出願しており、他ではマネができないというのも非常に強いポイントだと思います

 

GATCOINの実現性は?

 さきほどのA-Drop技術だけでも、かなりいい線いっていて、実現可能性は高そうな気がしますが、それを受け入れる市場規模もかなり大きいのが魅力的です。クーポンなどの「ショッピングインセンティブ」はその約76%が使用されないままでいるとも言われ、その額は3200億USドル(約35兆円)にも登ります。このうちどれだけの事業者がGATCOINに参加するかによりますが、先ほどのA-Drop技術は、効率的に顧客へ宣伝できるという強いマーケティング効果があると考えられますので、事業者側にも「集客」という大きなメリットがあり、少なからず賛同する企業はあるのではないかと感じています。

 また、GATCOINはすでにCOTOCOと提携することを発表しています。COTOCOはSNSやメールにギフト券をのせて送れるサービスを提供しており、スターバックスAmazonや、日本でもローソンピザーラなどの数多くのクーポン・ポイント発行企業と提携しています。最近、メディアでもよく見かけるようになってきましたね。このような実体のある企業体との提携を明確にしているのも信頼できるポイントだと思います。

 

 

GATCOINプロジェクトのスケジュール

 ホワイトペーパーによると、2018年はまずは東京・シンガポール・香港・ソウルといったアジアを中心に展開するそうです。

 2018年の詳細スケジュールもホワイトペーパーに記載されていました。トークンセールは後述の通り、2018年1月から開始されますが、注目すべきは右下の2つの赤丸部分ですね。

f:id:coindaddy:20180113012249j:plain

(ホワイトペーパーより抜粋)

 2018年6月:取引所上場

 2018年12月:GATシステム完成版発行

上場取引所はまだ発表されていないと思いますが、ホワイトペーパーに記載のとおり2017年中から世界中の取引所と協議をしているようです。上場後もGATシステム自体の開発は進めるとのことですので、2018年12月の完成版発行までにグッドニュースが期待でき、その都度GATトークン(上場後は別のコイン名になってるかもですが)の価値も上がりそうなので、今のうちからGATトークンを持っておきたいですね。

 また、2018年以降も以下のとおり、2019年にはアメリカ、2020年にはEUにも展開していく予定とのことですので、この先もずっと目が離せないプロジェクトになりそうです。

f:id:coindaddy:20180113013500j:plain

 

GATCOINトークンセールについて

 すでにプレセールは終了しておりますので、これから参加できるのは通常のトークンセールになります。

f:id:coindaddy:20180113013408j:plain

1/14追記 非常に残念ですが、GATCOIN公式ページにてトークンセール終了とのお知らせが出てしまいました。ミートアップ時にも言われておりましたが、最近のETHの値上がりによって、プレセール分だけで1450万USドル相当のETHに達してしまったためのようです。

3/11追記 GATCOINのICOは中止となりましたが、その後Kucoinへ上場し、今はかなり安く買えます!わたくしコインダディーも上場直後よりかなり安く買えたので、トークンセールよりお得に手に入れられたかなと思っています!Kucoinについてはこちらの記事でまとめていますので、まだ口座をお持ちでない方は記事内のリンクからどうぞ。

coindaddy.hatenablog.com

 

 

トークン販売第1週

  2018年1月14日~1月21日

   最低購入量:0.5ETH

  (購入量に対し、5%のボーナスがつきます)

トークン販売第2週

  2018年1月21日~1月28日

  最低購入量:0.1ETH

  (ボーナスなし)

 

 トークンセールは2週間しかなく、1450万USドル相当のETHが集まった時点で終了とのことなので、もしかしたら早期終了してしまうかもしれません(売れ残った場合はトーク保有者に再分配)。第1週目なら5%ボーナスもあるので、GATCOINの将来に魅力を感じる方は早めにGATトークンをゲットしておいた方がよさそうですね。

 

トークンセールの参加方法

1/14追記 非常に残念ですが、GATCOIN公式ページにてトークンセール終了とのお知らせが出てしまいました。ミートアップ時にも言われておりましたが、最近のETHの値上がりによって、プレセール分だけで1450万USドル相当のETHに達してしまったためのようです。再開の連絡があればまた記事を更新いたします。

 GATトークンはMyEtherWalletからETHを送信して行いますので、MyEtherWalletの設定がまだの方はこちらの動画が非常に分かりやすいので、対応しておくとよいかと思います。

  なお、この動画はMOLDのICOで紹介したもので、4:45~「ステップ6 コントラクトアドレスを取得する」のところはMOLDコイン購入用のアドレスで説明されておりますので、GATCOINのトークンセールページがオープンしたらそこに記載されているアドレスを入力するようにして下さい。(1/14以降 トークンセールページへのリンクを張ります)

www.youtube.com

 

購入の際のポイント・注意点

日本語表記ができないようだったので英語での注意事項でしたが、ここはじっくり読んだので、みなさんもしっかりと確認して下さい。

 ・ETHをアドレスに送ると2月末ころまでに送り元のアドレス(ここではMyEtherWallet)に自動的にGATトークンが送付されるようです。

 ・取引所からは直接ETHを送らないでください上記のとおり、送り元アドレスに自動的にGATトークンが送付される仕組みなので、取引所へ送付されたGATトークンはETHへ変換されてしまい、GATトークンとして保有できなくなるようです。

 ・GAS PRICE は35 GWEIとします。

f:id:coindaddy:20180113033354j:plain

 より優先的に取引の承認をしてもらいたい場合は60 GWEIとし、GAS LIMIT を 200,000とすると良いようです。

 ・KYC(Know Your Customer:本人確認)を必ず実施すること⇐こちらも1/14以降に詳しく記載する予定です。

 

1/14追記 非常に残念ですが、GATCOIN公式ページにてトークンセール終了とのお知らせが出てしまいました。ミートアップ時にも言われておりましたが、最近のETHの値上がりによって、プレセール分だけで1450万USドル相当のETHに達してしまったためのようです。

 

  GATCOINはなかなか夢のある、かつ将来性も感じられるプロジェクトだと思います。上場や値上がりを楽しみにGATトークンを保持しておきたいものですね。

 

おまけ

 なお、あまり詳しくは書けないのですが、このGATCOINについてはかなり早い段階から情報をもらえており、コインダディーはプレセールでも少し購入することができておりました。その情報は「ICOクラブ」というところからですが、問い合わせも多かったので、こちらに記事をまとめています。よろしければご確認ください。

coindaddy.hatenablog.com

 

3/11追記 GATCOINのICOは中止となりましたが、その後Kucoinへ上場し、今はかなり安く買えます!わたくしコインダディーも上場直後よりかなり安く買えたので、トークンセールよりお得に手に入れられたかなと思っています!

 Kucoinについてはこちらの記事でまとめていますので、まだ口座をお持ちでない方は記事内のリンクからどうぞ。

coindaddy.hatenablog.com

 

 

⇐よろしければポチッとして頂き、コインダディーをランキング上位に育ててください!

  

不明点があれば、わたくしコインダディーのTwitterアカウントをフォロー頂き、直接メッセージを頂ければ、可能な範囲でご質問等にも対応させて頂きます。

また、本Twitterではコインダディーが選別した最新の通貨関連情報にアクセスできるようにしていますので、よろしければフォローを頂けるととてもうれしいです!